人をつなぐ。農家民泊。
~都会の子どもたちとの交流を一緒にたのしみませんか~
伊那市ではコロナ禍以前から都会や海外から来訪する子どもたちを一般家庭で受け入れ、普段では味わえない時間を提供する「農家民泊」に取り組んできました。この5月からは新型コロナウイルスの規制もなくなり、少しずつ受け入れを再開しています。
そこで私たちと一緒に子供たちを受け入れてくださるご家庭を随時募集中です。
「興味はあるけど….」「心配なことがあって決断できないよ」
そんな不安や心配事はいつでも私たちにご相談ください。まずは知ることから始めませんか。
そもそも「農家民泊」って?
「農家民泊」とは自然に触れる機会の少ない都市部や海外の子どもたちに、伊那の田舎暮らしを体験してもらうこと。私たちの普段の生活の中に迎え入れ、一緒に過ごしながら交流を深めてゆきます。
その魅力はなんといても「ふれあい」。
家庭菜園の野菜を収穫することや、夜には星空を見上げることも貴重な体験。
伊那谷に暮らす私たちの日常は、都会の子どもたちには非日常で新鮮なことばかり。
教室の机では学べない「体験」を通じて生きる力や豊かな心をはぐくみ、彼らの成長の中で忘れられないひとときとなります。
「迎え入れる」ってどういうこと?
伊那の農家民泊で子どもたちを迎え入れているのは、その多くが一般の家庭。子どもたちを「お客様」としてもてなすのではなく、受入れ家庭の「ありのままの生活」を「家族の一員」として過ごすこと。それを一緒に楽しんでいただければよいのです。
滞在時間(基本は1泊2日)のなかで「与える」だけではなく、子どもたちから得られることもたくさんあります。
そんな交流を重ねてゆくことが私たちの生きがいにもなるのかもしれません。
安心して続けていくために
伊那市の取り組む農家民泊は受入れ家庭の皆様が安心して継続できるようフォローも行っています
・届け出や手続きなどはチーム民泊がお手伝い
・受入研修会を定期的に実施し情報共有
・受入れ家庭の対応レベル標準化
・受け入れの際の感染防止対策を指導(状況により)
・先輩農家さんとの交流会を実施し相談しやすい環境つくりをお手伝い。仲間づくりにも役立っています
~ご連絡お待ちしています~
一般社団法人伊那市観光協会 事務局 チーム民泊
長野県伊那市下新田3050番地 (伊那市役所内2階)
tel. 0265-96-8100
fax. 0265-78-4131
平日のみ/午前8時30分~ 午後5時15分(土日祝は対応できません)