ENGLISH GUIDE

石仏ガチャ販売中

2023.4.12

高遠石工をもっと身近に

信州高遠は江戸時代 「石工のふるさと」として名を馳せ「高遠石工」と呼ばれた石工たちが全国各地で活躍。いまでも高遠町内の古刹や風景のなかには高遠石工たちが遺した石仏があります。
そんな歴史ある石仏たちをより身近に感じてほしいとの思いから、地域おこし協力隊員の発案により「石仏ガチャ」が制作されました。
素材はペットボトルキャップをリサイクル。3Dプリンターで精巧に再現されたフィギュアです。

全部で8種類

第1弾は2021年秋に開催された「高遠もみじ祭り」に初登場し大きな話題に。
名匠 守屋貞治作の石仏3体とシークレットデザインの計4種類となっています。

そして2022年の夏からは第2弾も仲間入り。
高遠町の建福寺や桂泉院にある守屋貞治作の石仏4体を新たにフィギュア化しました。

「石仏ガチャ」は高遠町観光案内所に設置

「石仏ガチャ」は高遠町観光案内所に設置されています。
お気に入りの石仏を見つけたり。全種類を揃えてお部屋に飾ったり。
手のひらサイズの石仏なので楽しみ方は自由です。
*1回300円
*ガチャガチャなので石仏の指定や交換はできません

*高遠町観光案内所/伊那市高遠町西高遠1678番地1
℡ 0265-94-1745   9:00~17:00 (年末年始除く毎日open)

高遠さくら祭り特別Version発売中

「高遠さくら祭り」開催を記念して限定カラー(ピンク・金色)を現在発売中
ピンクバージョンは今年初カラーです

一覧へ戻る