最新情報

ちょっとお出かけ・い~な旅2017ツアーガイド


ちょっとお出かけ
い~な旅

伊那市の魅力再発見の旅
*10/20南アルプス紅葉
*11/10ミステリーツアー

公開日2017/09/12・更新日2017/10/10
伊那市観光協会

高遠城址公園の紅葉情報2016

高遠城址公園の紅葉情報 2016

2016年11月17日(木曜日)

日に日に赤が強く鮮やかになってきています
今年は色づきがゆっくりなので
まだまだ見頃が続きます

1117-4 1117-1 1117-3
2016年11月14日(月曜日)

園内のもみじはまだまだ見頃が続いています
池に映りこむ緋色と黄色のグラデーション
今しか見れない景色です

img_1578 img_1577
2016年11月7日(月曜日)
もみじ祭りは前日の6日で終了しましたが、園内のカエデはまだまだ見頃です。
祭り中は天候に恵まれ、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
img_1449 img_1455
2016年11月5日(土曜日)
おだやかな秋の日差しと 抜けるような青空のした
対比するようなモミジの紅色が見頃を迎えた園内です。
2016年10月27日(日曜日)
もみじ祭り2日目。カエデの葉が繊細なグラデーションを織りなしています。
穏やかな秋の一日。園内散策を楽しむ方で賑わっています。
もみじ祭り10/27 1 もみじ祭り 2
2016年10月24日(月曜日)
  園内の日当たりのよいカエデの木の枝先から紅葉が始まっています
 紅葉1  高遠紅葉10/24 2

<

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日2017/07/05
伊那市観光協会

市内お花情報2017:深妙寺のあじさい

2017年7月9日(日曜日)
あじさい祭りは終了しましたが、あじさいのお花は見頃が続いています。
境内の外では、蓮の花もいい感じです。

​​

2017年7月6日(木曜日)
夏のような日差しのなかで見頃を迎えています。カメラマンや見学の皆様で賑わっていました。今週末土曜日(7/8)まで「あじさい祭り」開催中。期間中は無料休憩所でお茶のサービスがあります。散策で乾いた喉に冷たい麦茶が嬉しいサービスです。休憩所のお座敷からみる庭園もきれいです。

2017年6月30日(金曜日)

青色、藤色のお花が色づいてきて、広域農道からも見えるようになってきました。園内全体では、三割程度 色づき、梅雨空に彩りを添えています。

2017年6月24日(土曜日)

青色系のお花が色づいてきて咲き始めました。園内全体では、まだまだ色づいていませんが、見頃は7月5日頃からになりそうです。

 

公開日2017/06/27・更新日2017/07/14
伊那市観光協会

高遠「しんわの丘ローズガーデン」

高遠「しんわの丘ローズガーデン」は、
「自然と調和した、新しいカタチのローズガーデン」として、平成19年6月1日にグランドオープンしました。
約8,851㎡の敷地に、赤・黄・白・ピンクなど、約220、約1,800本のバラをご覧いただけます。
高台にある園からは、眼下の町並みと、遠くに中央アルプスを望むことができます。

高遠「しんわの丘ローズガーデン」では、
初夏のバラ祭りを6月初旬から下旬まで、秋のバラ祭りを10月の連休に開催する予定です。

 


高遠「しんわの丘ローズガーデン」バラ祭り10周年
第10回 高遠「しんわの丘ローズガーデン」バラ祭り
開催期間 平成29年5月27日(土)~6月18日(日)
開園時間 午前9時から午後4時
場所 高遠「しんわの丘ローズガーデン」(伊那市高遠町東高遠)
入場料 開催協力金300円(団体15名様以上:200円)小中学生:150円
受付にて「10周年記念ポストカード」プレゼント!!
イベント 5月27日(土)
10:00より
オープニング式
・信州高遠藩鉄砲隊砲術演武
6月3日(土)
9:00より
10周年記念セレモニー・記念植樹
・プレゼント抽選会
・伊那市消防音楽隊ミニコンサート
6月3日(土)
13:30開演
第6回バラ祭りコンサート
*事前申込が必要です。申込み用紙ダウンロードはこちらから
6月10日(土)
9:30~11:30
竹とんぼ作り教室(先着30名・随時受付)
6月11日(日)
10時~・14時~
フラメンコショー(雨天中止)
期間中毎日 バラ苗木、肥料、バラにちなんだ商品の販売を行います
・売切れ次第終了
バラの育て方相談(9時~16時)
期間中水曜日
(5/31・6/7・6/14)
バラの鉢植え講習会
・1日2回/10時、14時
期間中
10:00~15:00
喫茶「麓のバラ茶屋」
チーズパン、ローズティー、コーヒー等
アクセス 自動車 中央自動車道伊那ICより約30分

中央自動車道諏訪ICより約50分

電 車 伊那市駅(JR飯田線)より高遠駅までバス約25分

高遠駅よりタクシー約5分でバラ園

駐車場 平日のみガーデン併設駐車場(約30台)をご利用できます。
土日は臨時駐車場(ループ橋下)からシャトルバスをご利用ください。
主催 高遠「しんわの丘ローズガーデン」バラ祭り実行委員会

事務局:伊那市高遠町総合支所 商工観光部 高遠長谷商工観光課

℡ 0265-94-2556

*イベント等は都合により変更になる場合があります

              *開花状況はこちら


~初夏のバラ~

ローズガーデン_3 ローズガーデン_4 ローズガーデン_5
ローズガーデン_6 ローズガーデン_7 ローズガーデン_8

   

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0 高遠「しんわの丘ローズガーデン」

公式ホームページができました!

イベント情報、アクセス、開花情報など

こちらをご覧ください。

 

 

伊那市では初夏のバラの季節になると、ローズガーデンだけでなく、全体で街を盛り上げています!!
いなまちバラぶらり2017 高遠町商店街

主催:伊那まちバラまつり実行委員会

協賛:伊那商工会議所

問合せ:実行委員会事務局
TEL:090-4094-2870(若林)

問合せ:伊那市商工会

TEL:94-2309

 

公開日2017/06/15・更新日2017/06/16
伊那市観光協会

市内お花情報2017:しんわの丘ローズガーデン

2017年6月25日(日曜日)
HT(大輪系四季咲き)やFV(中輪系四季咲き)、CL(つる性)は満開を少し過ぎていますが、園内全体ではまだまだ見頃が続いています。シュラブ系が五分咲きとなり園内を鮮やかに彩り、ループ橋からもその華やかさがわかります。7月初めまで楽しめそうです。
ジャスミーナのドームがきれいです  ハニーキャラメル  ラベンダーも見頃です
2017年6月13日(火曜日)
HT(大輪系四季咲き)やFV(中輪系四季咲き)、CL(つる性)も満開に近い状態で、園内全体に見頃を迎えています。遅咲き種の修景バラは咲き始めで、7月まで楽しめそうです。

2017年6月9日(金曜日)
HT(大輪系四季咲き)やFV(中輪系四季咲き)が見頃を迎えつつあります。
つるばらも三分咲き程度になり、いい香りに包まれています。
中央アルプスの残雪との競演も美しく青空に映えます。

2017年6月3日(土曜日)
オープン10周年を記念して記念植樹とセレモニーが行われました。
記念品やバラ苗等が当たる大抽選会も行われ、多くの皆様で盛り上がりました。
気温上昇とともに一斉に咲き始め、バラの甘く華やかな香りが漂う園内です。
つぼみがたくさん。 伊那市消防団音楽隊ミニコンサートでは、「バラが咲いた」や「ふるさと」の合唱も。  中央アルプスとバラの競演

 

2017年6月1日(木曜日)

 

2017年5月28日(日曜日)
バラ祭りがスタートしました。園内では、アンネのバラが咲き始めています。全体的にはまだほとんどが蕾の状態ですが、中央アルプスの残雪が、さわやかな五月晴れの青空に映えていました。
公開日2017/06/01・更新日2017/06/27
伊那市観光協会

思沢川のほたるまつり2017

思沢川のほたるまつり2017
御園地区には暗闇のなかに蛍が乱舞する幻想的な場所があります。
地区の有志の皆さんで大事に育て守ってきた思沢川の清流にゲンジボタルが舞います。
静かな場所でゆっくり幽玄の世界をお楽しみください。

ほたるまつり:2017年6月10日(土曜日)~7月2日(日曜日)

     

【アクセス】
*お車で…伊那IC方面から。インター出口左折しアクセス道路を市街地方面へ。約3km
*電車で…JR飯田線「伊那北駅」から約1.7㎞(徒歩約25分)

 

公開日2017/05/26・更新日2017/05/30
伊那市観光協会

市内お花情報2017:いなまちバラ

2017年6月9日(金曜日)午前10時:晴天
伊那北駅前周辺でも、きれいな花が咲いています。

2017年5月23日(火曜日)午後13時:晴天
商店街を華やかに彩りはじめました。心地よい香りも楽しめます。

2017年5月16日(火曜日)午後13時:曇り
   
 

 

公開日2017/05/17
伊那市観光協会

伊那市お花めぐり2017初夏

伊那市内のお花の名所をご紹介します(2017/7/24更新)
*アイコン画像はイメージです。現在のお花のようすは最新情報をクリックしてください。

バ ラ

バ ラ 

あじさい

いなまちバラぶらり2017

しんわの丘ローズガーデン

深妙寺のあじさい

 県内でもいち早くバラが開花すると言われる伊那市通り町商店街。「花と音楽の街づくり バラの咲く街角」をコンセプトに様々なイベントが予定されています。   220種類約1800本のバラが植えられ、ハイブリッド、フロリバンダ、修景など沢山の種類のバラがご覧いただけるほか、眼下に高遠の街並みと遠くに中央アルプスを望むことができます。ホームページ  種類が多く、県下でも人気のあじさい寺として有名。170種約2500株が境内を埋め尽くします。2000個の石臼で作られた美しい庭園も見事です。ホームページ
  秋口まで断続的に開花 秋口まで断続的に開花 咲き終わり
 住所:伊那市西町~荒井~坂下~山寺  住所:伊那市高遠町東高遠  住所:伊那市西春近3160
☎0265-72-5070
 入園拝観料無料 駐車場有(普通車60台・大型バス可)
 周辺観光:ポレポレの丘、花の丘公園、高遠城址公園、分杭峠、南アルプスむら長谷(道の駅)他  周辺観光:かんてんぱぱガーデン、きのこ王国
初夏の商店街を彩った鉢植えのバラは、お花の季節を終えました。今後は 四季咲種が、秋に向けつぼみをつける準備のため、切り戻しを行います。だんだんお花が少なくなっていきますが、種類により秋口まで断続的に楽しめます。近くの市営駐車場では1時間無料で駐車できますので、お車を停めてゆっくり町歩きをお楽しみください。  HT(大輪・四季咲き)やFV(中輪・四季咲き)CL(つる性)がお花の季節を終えました。秋のお花のため、切り戻し作業に入ります。
今後は四季咲種の二番花が見られ、秋口まで断続的に開花します。
 最新情報:今年のあじさいのお花も咲き終わりとなりました。来年の開花のため、地元の皆様の協力のもと剪定作業が行われました。
 最新情報はこちら  開花状況最新はこちら 開花最新状況はこちら

 

公開日2017/05/17・更新日2017/07/24
伊那市観光協会

市内お花情報2017:高尾神社

2017年5月23日(火曜日)
2017年5月9日(火曜日)
公開日2017/05/17・更新日2017/05/24
伊那市観光協会

市内お花情報2017:春日公園

2017年5月23日(火曜日)午後13時頃:晴天
赤色は咲き終わりましたが、白と紫系のお花が満開です
2017年5月16日(火曜日)午後13時頃:くもり

 

2017年5月14日(日曜日)午後11時頃:晴れ
公開日2017/05/17・更新日2017/05/24
伊那市観光協会

行きたいな!観たいな!
食べたいな!伊那市へ!
Guidance Video

  • 日本語
  • English
  • 中文
    (簡体)
  • 中文
    (繁体)