1.5大トップ

分杭峠

分杭峠は 冬期期間閉鎖中

分杭峠 氣場は冬期期間 閉鎖中。立ち入り禁止です。

*国道152号(伊那市長谷粟沢~大鹿村)は冬期期間 全面通行止め。 

*2021年12月21日~2022年3月8日(予定)

*道路はゲートが閉まっており徒歩でも通行できません。

*分杭峠 氣場へ向かうシャトルバスは例年4月初旬に再開予定です。

~お出かけは来春4月以降にお待ちしております~

 

癒しのスポット 「分杭峠」とは

大地の動きを示す大断層に位置するこの峠は
大自然の中でゆったりと過ごすことが「癒し」につながるといわれる場所。
森林浴を楽しんだり、遊歩道を散策したり。
緑に囲まれた中で心を開放する ゆるりとした時間を過ごしてください。

【分杭峠シャトルバスのご案内】

分杭峠シャトルバスは運休中
来シーズンのお出かけの参考のため掲載します。

*掲載内容は2020年のものです。
今後変更になる可能性がありますので最新情報をお確かめのうえお出かけください。

分杭峠の氣場へ向かうには、シャトルバスをご利用ください。
☆峠の頂上付近には駐車スペースがないため自家用車での通行はご遠慮ください
(国道152号を通過し大鹿村方面に抜けることは可能です)
☆自家用車で通行する場合は、道幅が狭い林道となりますので走行に注意ください。
☆峠氣場付近での路上駐車は固くお断りします
☆シャトルバスを利用せずトレッキングで分杭峠氣場へ向かう場合は
ふもとの「粟沢駐車場」から約5.5㌔ 徒歩で1時間30分以上かかります。
☆シャトルバスを利用しない場合は協力金300円のみいただきます。
◆運行区間◆ 「粟沢(あわさわ)駐車場」~「分杭峠」
*1台のバスがピストン運行するもので運行ダイヤは決まっていません。(30分~1時間間隔)
◆運行時間◆

【のぼり:粟沢駐車場⇒峠頂上】*8:00(始発)~15:00(最終)  
【くだり:峠頂上⇒粟沢駐車場】*9:15(始発)~16:00(最終)
*所要時間片道約15分
シャトルバスのご案内 印刷用PDF
◆運賃◆ *大人(12歳以上)800円/子供(12歳未満)400円
*往復。協力金含む。
*座席を必要としない乳幼児は無料。
*予約不要です。
*シャトルバス乗り場前にある「プラーナ零磁場売店」にてチケットを購入
◆粟沢駐車場◆
(あわさわ)
*料金/無料
*普通車約100台・大型バスも駐車可能(3台)
*トイレあり。
◆ペット同伴◆ 下の条件を守っていただける場合のみご乗車可能です。
①長さ70㎝以内でタテヨコ高さの合計が90㎝程度のゲージやキャリーバッグに入れる。
②ほかのお客様のご迷惑にならないよう対処していること。
*料金/400円
*ほかのお客様の荷物を破損、汚損した場合や、危害を加えるなどのトラブルは飼い主さまに責任を負っていただきます。
*バスの運行によりペットに異常が発生した場合は、当方では責任を負いかねますのでご了承ください。
*鳴き声や臭いなどによりほかのお客さまのご迷惑になると判断した場合はお断りさせていただくことがあります。
マナーを守っていただくようお願いいたします。
◆障がい者手帳をお持ちの方◆ *頂上のシャトルバス転向場に身障者用駐車スペース(若干台)を確保してあります。
*許可車以外は駐車できません。
*駐車台数には限りがあります。あらかじめご了承ください。
*ふもとのチケット売り場「プラーナ零磁場」にて許可証をお渡しします。
*係員に障害者手帳又は要支援、要介護を受けている保険証を提示してください。
◆団体さまは◆ *団体料金はありません。
*団体ツアーの方は事前に必ずご一報くださるようお願いします。
(ご予定日、到着時間、バスの種類など)
(一社)伊那市観光協会まで ☎0265-78-4111㈹まで
◆お忘れ物◆ *シャトルバス内、分杭峠でのお忘れ物について当方では責任を負いかねます。
*所持品には十分配慮してくださいますようお願いします。
公開日2017/01/27・更新日2021/12/23
伊那市観光協会
  • facebook ツイッター日本気象協会

    facebook
    twitter
    Instagram
    日本気象協会

「天下第一の桜」
高遠城址公園
TAKATO CHERRY BLOSSOMS

そばの旅人
i-na movies In Quest of Soba

  • English

行きたいな!観たいな!
食べたいな!伊那市へ!
Guidance Video

  • 日本語
  • English
  • 中文
    (簡体)
  • 中文
    (繁体)