みどころ 歩く, みどころ01. みどころ

羽広遊歩道

羽広遊歩道みはらしファームより仲仙寺、展望台、経ヶ岳植物園、植物園展望台をまわるコースで、自然の原生林や山野草の中を歩くことができる。散策コースは全部で3 種類有ります。自分にあったコースを自然と一緒に歩いてみてはいかがですか。

・仲仙寺散策コース
みはらしファームから名刹仲仙寺 を散策するコース。仲仙寺では水芭蕉やカタクリの群生が見どころです。南アルプスの雄大なパノラマを眺めながらゆっくり楽しめるコース。約2km/約50 分
・植物園散策コース
たっぷりの自然を満喫できる植物園散策コース。植物園展望台から見える伊那市の遠景と南アルプスの眺望が素晴らし い。色々な野草を楽しんだり、ゆっくり歩いて森林浴を満喫してください。約2.5km/約60分
・フルコース
みはらしファームから経ヶ岳 自然植物園、名刹仲仙寺を巡るフルコース。自然観察から雄大な眺望まで自然の美しさが満喫できます。仲仙寺上の展望台からの南アルプスは絶景です。約 5km/約150分

はびろ自然遊歩道Aはびろ自然遊歩道A

11. 経ヶ岳自然植物園
5.4ヘクタールほどの山林を利用した植物園。園内には自然のまま繁茂したシラカバ・ヒノキ・レンゲツツジなど多数・多 種類の植物のほか、キツネ・野ウサギ・カモシカなどの動物も生息しています。
12. 植物園展望台
13. 野草観察コース
四季 折々の山野草が群生しています。また、春にはヤマツツジ・枝垂桜・里桜なども咲いており見る人を和ませています。
14.ボーイスカウトキャンプ地
地 元ボーイスカウトのキャンプ地となっています。子供たちが自然の中でいろいろなことを学び・遊びます。
15. 御射山大社跡
与地にあった 御射山大社が、ここに移ってきたと古書に書かれています。林間の角形の平坦地は田の跡だそうです。

はびろ自然遊歩道B

はびろ自然遊歩道B

9.野鳥の楽園
この辺りは野鳥の宝庫で、カッコー・ホウジロ・ツグミなどが訪れ、ハイカーを和ませてくれます。
10. 展望台
展 望台からは、伊那市の遠景と南アルプスのパノラマが楽しめます。四阿(あずまや)があるので、昼食や休憩に最適です。

はびろ自然遊歩道C

1.大矢塚のつつみ
はびろ自然遊歩道C大矢塚水田組合所有のかんがい溜池で、下流5ヘクタールを潤していました。古くは羽広に大小18もありましたが、今はほとんど 使われていません。
3.古屋敷の「けやき」
平均樹齢100年を越えているけやき並木です。以前は川沿いに、もっと下流まで自然にはえ育 ち、防風・防霜の役目を果たしてきました。春の柔らかい芽吹き、秋の紅葉ともきれいです。
4.ぐるっと見晴らし
この位置からは180°の パノラマが広がります。羽広の里・市街地・南アルプスの眺めが良いところです。
5.大づつみ
水田かんがい用溜池で、山の清水を水源として います。昭和10年代には天然氷の切り出しも行われていました。
14.ボーイスカウトキャンプ地
地元ボーイスカウトのキャンプ地となって います。子供たちが自然の中でいろいろなことを学び・遊びます。
15.御射山大社跡
与地にあった御射山大社が、ここに移ってきたと古書に 書かれています。林間の角形の平坦地は田の跡だそうです。
16.富士塚
富士山をかたどってあり、富士山へ登れない人がここに登ったという 山岳信仰の跡です。明治40年代頃まで男子15歳でここに泊まり込み、禊ぎをしたといいます。

はびろ自然遊歩道Dはびろ自然遊歩道D

1.大矢塚のつつみ
大矢塚水田組合所有のかんがい溜池で、下流5ヘクタールを潤していました。古くは羽広に大小18もありましたが、今はほとんど 使われていません。
2.五十四丁 丁石
「馬の観音様」として信仰を集めた仲仙寺へお参りに来る人のため道標としてたてられました。55体 のうち現在は三十数体の丁石が残っています。出発点は坂下ですので、1つ1つ確認し歩いてみるのも楽しいでしょう。
3.古屋敷の「けやき」
平 均樹齢100年を越えているけやき並木です。以前は川沿いに、もっと下流まで自然にはえ育ち、防風・防霜の役目を果たしてきました。春の柔らかい芽吹き、 秋の紅葉ともきれいです。
4.ぐるっと見晴らし
この位置からは180°のパノラマが広がります。羽広の里・市街地・南アルプスの眺めが良 いところです。
5.大づつみ
水田かんがい用溜池で、山の清水を水源としています。昭和10年代には天然氷の切り出しも行われていました。
6. 神願様
仲仙寺参道両側の「さわら」の木にかけられている長さ6尺もある「じんがさま(竜・蛇)」。毎年、正月3日に寺の地類の人たちが新藁で作 り、取り替えています。家内安全等に御利益があるといわれています。
7.仲仙寺周辺 植物群落
周辺の遊歩道には、春先にカタクリや水芭蕉 が花を咲かせます。また、桜やつつじも見事です。伊那市天然記念物(文化財)に指定されています。
8.仁王門
仁王像は高さ255・の木造 で、室町時代、大蔵卿康忠法眼により作られた作品です。上伊那では数少ない仁王の一つで、地方ではまれにみる傑作といわれています。

公開日2016/02/19
伊那市観光協会

そばの旅人
i-na movies In Quest of Soba

  • English

行きたいな!観たいな!
食べたいな!伊那市へ!
Guidance Video

  • 日本語
  • English
  • 中文
    (簡体)
  • 中文
    (繁体)