0.お食事, お食事, 食べたいな2

馬肉料理

 馬刺し、おたぐり2
定番の馬刺し・おたぐり
IMG_5164②
紅葉軒の桜花丼(馬刺しの丼ぶり)
 伊那谷では昔から馬肉料理に親しんでいました。
信州で馬肉を食べる習慣は伊那がはじまりで、中でも「馬刺」と「おたぐり」が代表的です。
◆馬刺は、おろししょうがと醤油で食べる刺身。とろっとした舌触りは、一度食べたら忘れられないおいしさです。
◆「おたぐり」は、馬のモツを味噌でじっくりと煮込んだ料理で、辛党にはこたえられない味わいです。
  酒のつまみとして、市内の多くの居酒屋で出してもらえるほか、各家庭で独特の味を伝えている郷土料理です。
「おたぐり」の名は一説に、長い腸の中身を絞り出すためにたぐっていく動作からといわれています。
最近は馬のモツが入手しにくくなり、豚のモツでも作られます。

店舗一覧

店舗名 住所 電話(市外局番0265) HP
いたや 伊那市西町4873 78-7188
伊那市坂下入舟3308 72-2130
北野屋 伊那市荒井青木町3491 72-7101
千田 伊那市西町春日町4883 78-4547
紋次郎 伊那市荒井通り町1-29 72-7452
平家の里 伊那市長谷市野瀬1519-5 98-2847
みはらしの宿 羽広荘 伊那市西箕輪3822-30 78-6155
楽座 紅葉軒 伊那市高遠町小原305-1 94-2154
越後屋精肉店
(精肉販売のみ)
伊那市山寺八幡町3177 72-2824

 

公開日2011/09/29・更新日2017/08/30
伊那市観光協会

行きたいな!観たいな!
食べたいな!伊那市へ!
Guidance Video

  • 日本語
  • English
  • 中文
    (簡体)
  • 中文
    (繁体)