最新情報

平成28年度開催い~な旅

伊那市の自然や歴史のスポットを中心に、日帰りで「ちょっとお出かけ」できるツアーを開催しています。
パンフレットなどに載っていない情報や、普段は通り過ぎていたような穴場などをボランティアガイド「い~なガイドの会」がご案内。
今までとは違う、伊那市の魅力を再発見してください!

【平成28年度ツアー一覧】
い~な旅H28

 

お出かけ旅_入野谷山山頂標識_リサイズ 今年もい~な旅が始まりました!当初予定していた27日が雨天のため31日に開催しました。
当日は晴天に恵まれ、22名の参加者は「絶景の峰」に広がるパノラマに歓声を上げていました。
歩く足元には、クリンソウ、マイズルソウ、レンゲツツジなどの花々が咲き、疲れを癒してくれました。

2016年5月31日(火)第1回「健脚向!大パノラマ広がる入野谷山へトレッキング」

お出かけ旅_ガイド山行_リサイズ お出かけ旅_マイズルソウ_リサイズ お出かけ旅_クリンソウ_リサイズ
お出かけ旅_休憩_リサイズ お出かけ旅_南アルプス_リサイズ お出かけ旅_絶景_リサイズ

※第2回は、6月18日(土)「やってみらっしオープン記念!おやきづくりに挑戦」は催行中止となりました。

2016年7月27日(火) 第3回「夏の入笠 植物の宝庫を楽しもう」
img_3768 今回の参加者は24名。太陽の光が降り注ぐ中、ヤナギラン、コオニユリ、クサレダマ、ツリフネソウなどたくさんの花が競うように咲いていました。入笠山は伊那市にありながらなかなか行くチャンスがない奥深い高山の夏、爽やかなツアーでした。
2016年8月10日(水) 第4回「美和ダム内部探検と湖畔散策」
img_4011 夏休み中のため、幼児、小学生など含め参加者は27名。ダム内部は寒いくらいで外の暑さを忘れるほどでした。下から見上げる巨大な美和ダムの迫力に圧倒されました。湖畔の風景や道端の花々、特に神田橋からの山々の眺めや分杭峠は素晴らしく、一度は訪れて欲しい場所です。
2016年9月27日(火) 第5回「権兵衛峠頂上ジャンボカラマツの森を歩く」
img_6844 連日の雨がウソのように快晴に恵まれたこの日の参加者は14名。樹齢250年以上と言われる34mものカラマツの巨木は、神々しいまでの姿で天を目指して立っています。そのおごそかなたたずまいに、思わず拝んでしまう参加者も。ガイドブックにはない、ちょっといい旅になりました。
2016年10月20日(木) 第6回「紅葉の南アルプス林道を歩く」
img_4925 紅葉の南アルプスはため息が出るほどの美しさで、林道を歩くい~な旅は毎年人気のツアー。北沢峠までの道中の運転主さんによる名物ガイドも、旅に色を添えます。道端に咲き誇るヤマハハコの白い花、見上げれば雄大にそびえる南アルプスに山々。谷底まで広がる錦絵に、感動の声を上げる参加者たち。思い思いに歩きながら秋を満喫した一日でした。
2016年11月11日(金) 第7回「晩秋の伊那市 ぐるっとビューポイントめぐり」
img_1491 今年最後のい~な旅は、晩秋の伊那市内にある美しい風景をめぐる旅です。小雨から始まったツアーも、昼前には青空に。ちょうど紅葉もさかりを迎え、絵画のような景色に出会えた一日となりました。近所に住んでいても意外に気が付かないすばらしい景色が、伊那市にはたくさんあるのです。

 

 

行きたいな!観たいな!
食べたいな!伊那市へ!
Guidance Video

  • 日本語
  • English
  • 中文
    (簡体)
  • 中文
    (繁体)